庶務係

私、中学校教員を退職してからの二年間は、小学校の授業の助っ人程度で、のんびりしてたんですが、この4月から・・・ な、なんと、縁あって私学の高校にお世話になることになりました。

いやいやいやいや・・・ 仕事のリズム、勝手が違う。

企業的な感じ・・・ 。

マイペースの私も、不安感で一杯。

「助っ人が要る」

学級経営ってのは、掲示物(日番、掃除当番、その日の個人面談者、各種連絡事項・・・等々の掲示)やら、放課後の教室の整理整頓やら、細かいことをきちんとすることの積み重ねが左右する。

それで、「私もこれ高校は不慣れやから、雑用を引き受けてくれる係を作りたいねん。助っ人募集します」と、係決めの学活で「庶務係」を募集した。

6人の女子が引き受けてくれた。

感謝、感謝。

ホンマによくやってくれてます。

 

実は、中学校のときに不登校傾向の子がいたので、その子と接する機会を持とうと思って作った係なんですけど、6人も集まってくれたから、クラスの核が出来たって感じ・・・ ええ感じです。

「庶務係」

お勧めします。