この頃の事件に、「三方よし」を思う

儲けるためのええアイデアとそれを実行に移すことの出来る資金があれば、儲かるんやろな。

せやけど、何事もバランスっちゅーか、ほどほどにっちゅーか・・・ そういうことも考えとかなあかんのやろなー。

一連の回転寿司店でのイタズラ・・・ いや、もはや事件の報道を見てて、そんなことを思いました。

私は、出来るだけ安くていいモンを買いたいし、食いたい!

私だけやのぉて、世の中の大多数の人がそうやと思う。

せやから、回転寿司が登場したとき、「たくさんの客の前をクルクルクルクル回ってるような不衛生な寿司なんか食う気せえへんわ」って思ってた筈やのに、いつの間にやら回転寿司ファンになってた私です。

「なんや悪戯するヤツがおるんちゃうの?」

「間違ぉて皿を取って、またレーンに戻すヤツが居るんちゃうの?」

「クシャミするヤツ居るんちゃうの?」

当初はそんなこと思ぉてたけど、そんな不安もいつの間にやら・・・ ですわ。

消費者って、やっぱり「安さ」に惹かれるわなー。

で、その悪戯っちゅーのが・・・ 本来は悪戯っちゅーもんは人の目を盗んでコソッとするもんやねんけど、「IT」の進歩に乗っかって、悪戯した本人たちが自らの阿保な行為を広く世の中に晒しまくっとる。

コソッと悪戯する楽しさと、たくさんの人たちに観て貰えるっちゅー嬉しさのダブル快感を求めてるんやろなー。

ホンマ、阿保。

せやけど、お陰さんで、私も当初の不安を思い出すことが出来ました。

それにしてもやなー

今更やけど、客の安心・安全を考えたら・・・

回る寿司みたいな営業形態やったら、悪戯は、やっぱり、あるで。

例え百人に一人でも、千人に一人でも、あんな悪戯があったらアカンやん。

嫌な話やけど、あれが無差別殺人者やったらどうすんの?

っちゅー話や。

そんなことが起こってしもぉたら、最早、事件やで。

まあ、こんなこと言うてる私自身も、「まさか日本でそこまでは・・・」って思ってるくちやけどな。

似たようなことやけど、餃子とか、精肉とかも人件費がかからんからって、無人店がどんどん増えとる。

まぁ、昔から農村地帯では無人店はあった。

あったけど、そこに置かれてる野菜なんかは、出荷した後の残りモンとかやったんやないかな。

せやから、無銭で持ち逃げするようなヤツが居っても、「まぁ、しゃーないな。アホなヤツも居る」で終わっててん。

それが、儲けるために、それでも相応の資金繰りしてそういうお店を展開してるから、こんなことになってまうねん。

悪戯するヤツが悪い!

無銭で品物を持ってくヤツが悪い!

せやけど、商売の仕方も考えなアカンと思う。

昔の近江商人日本海〜琵琶湖〜淀川〜大阪湾を結ぶ流通の要地で、日本中の物流を担ってた商人・・・ だから織田信長天下布武の拠点として琵琶湖畔に安土城を築いた)の言葉に、「上手な商売いうんは、売り手によし、買い手によし、世間によし の三方よし」っちゅーのがある。

薄利多売は儲かるけど、ほどほどにしとかなあきません・・・ っちゅーことですよねー。

そもそもが、世の中・・・ 誰もが「買い手」であり、「売り手」でもあるんですからねー