2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通級教室より その4

タクちゃんのはなし すいません すいません 新1年生の教室での初めての授業。 ひとりの男子生徒を名指したとき、教室に微かに嘲笑が起こった。 何も答えずにいたので質問を重ねると、その子が「すいません、すいません」と俯いて頭をかいた。 教室のあちこち…

五人目の孫 誕生!

今月の半ば頃に、出産を控えた長女がウチに帰って来てたんですけど、23日の火曜日に無事男の子を出産! 5人目の孫ーーー! 可愛いーーーーー! じいちゃんの立場からしたら、今、目の前に居るその子が可愛い。 我が子のときには、我が子の先々ばっかり考えて…

通級教室より その3

感覚過敏 放課後の教室で 20数年も前のことですが、後々、不登校の子たち、発達障害の子たちへの対応に多いに役立った、ひとりの女子生徒(Kさん)の言葉があります。 学校を休みがちだったKさんのことが気掛かりだったので、ある日の放課後、彼女を教室に残…

通級教室より その2

発達障害 ちょっと変わった子 自閉症スペクトラム障害(ASD)、注意欠如多動性障害(ADHD)など、いわゆる発達障害や起立性調節障害(OD)というものは、私が若い頃の学校現場では、「病気」として認識し対応するものではありませんでした。 「あの子には、…

通級教室より その1

私が特別支援教育や障害について深く考えるようになったきっかけは、それぞれ1年ずつでしかありませんが、退職後の特別支援学級と特別支援学校での勤務です。 そこでは、それまで見えていなかったものが見え、その度に、それまで分かっていたつもりのことが…

先生にとっても生徒にとっても・・・

学校の生活指導は、「世の中基準」でないとあきません。 子育てやら、教育いうんは、子どもらがやがて大人になって、世の中を自力で生きていけるようにするためのもんやからね。 そのためには、せなことはさせる。したらアカンことはさせへん。 「アカンもん…

学校の先生の仕事はブラック

「新任の先生はどんどん辞めるし、成り手もおらへんし・・・ 学校が人手不足になってるんは、ブラックやからって言われてるみたいやけど、どう思う?」 「真っ黒やで」 「せやけどやー、俺らが生徒指導とか部活とか ガンガンやってた頃の方がえげつなかった…