2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマート=薄っぺら

ここ数年、学校ではスマートな授業が盛んに行われるようになってきた。 PCを使って映像を駆使したり、子どもたちに「本時のめあて」なるものを示したりした予定調和の授業。 つまらんなぁ。 「今日は何の話やろ?」 「あァ、そういう話やったんか」 生徒の…

学校は子どもたちの育ちの場だ

学校は、子どもたちが、心 ー 人や物事と繋がる事の出来る頑強でしなやかな心 ー を耕す場所。 耕す事をしっかりと手助けしてやったら、子どもらは人や物事と深く繋がる事が出来る。良好な人間関係を築けるようになるし、勉強や部活動などに主体的に取り組め…

掃除の具合で、学校の姿勢が分かる

教育理念とか、教育目標とか、なんぼキレイな言葉を並べ立てとっても、学校の周りとか玄関 とかトイレが汚かったら、それは口先だけのもんやな。 掃除とか整理整頓が出来てへんいうことは、邪魔くさいことが嫌いな先生ばっかりいうこと。 そのくせ、そういう…

新しく学校の先生になる人たちへ

合掌 いよいよやね。 4月から、あなたは「先生」って呼ばれるんです。 子どもだけやのォて、人生の先輩でもある保護者の方々にとっても「先生」やねん。 あなたは、子どもらや保護者の方々にとって、いろんなことを教えて貰えて、世話して貰える存在なんです…