2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ

ロシアはアカン! その昔のロシア帝国の領土拡大主義が、今も健在ってことや。 ロシア帝国の時代、ソビエト社会主義共和国連邦の時代に自国の領土やったんやから、ウクライナへの侵攻は侵攻ではなく、正当な行為やっちゅうとる。 アカン! ウクライナも徹底…

保育園児死亡・・・

またや。 また、園児がバスに取り残されて死んだ・・・ いや、私は、「殺された」と言いたい。 暑かったやろな。 苦しかったやろな。 私、おんなじような年頃の孫たちがおるから、バスの中に一人取り残された園児が、不安に押し潰されながら・・・ ついには…

あれは、キツかった

生徒指導上、かなり問題のある女の子の担任をしたとき、「よっしゃ!こいつを(ええ感じに)変えてみせたる!」と意気込んだ若き日の私。 暴走族とつるんでるから、夜は家におらへん。 ムカついたら、男女を問わず殴りかかる。 そんな子との対決(?)に、心…

白か黒か・・・ は、怖いで

人間関係いうんは、その時々において微妙に変化するもんです。 めちゃくちゃ腹が立ったけど、案外、こいつええやつやん。 そんなふうに思うことってあるでしょう? 「許せん!」と思ってたのに、ちょっとしたことがきっかけで許せてしまったり、冷静になった…

学校って何や?!

学校で先生が何すんねん? これを分かってない・・・ 分かろうとしてない先生が多いから、学校が舐められる。 学校は、子育て(人間形成)の一翼を担いますねん。 子たちが、この世の中を生きて行く力を学校ならではの教育活動で育ててやる。 そういうことを…

平均点は、65点まで!

公立中学校を早期定年して2年ほど、公立中学校やら、小学校で仕事してたんやけど、まぁ 、それまでのいろんなお付き合いの縁あって、私立高等学校で働かせていただくことになりました。 当初、3年間の約束やったんですが、私の両親の生活を支えなアカン状態…

YouTubeデビュー?

これまでところっと話は変わりますが・・・ なんと、私、YouTubeデビューするかもしれないんです。 大学の軽音の先輩(定職もあるけど、東京の作詞家やら作曲家の先生方と、なんと演歌の復活をかけてYouTubeで楽曲を流す活動をしてるらしい)から、「俺の作…

孫が二人、金曜日の夜からお泊まりにきました。 小学1年生と幼稚園の年少さん。 可愛いーー! 早速、近所のセブンイレブンに連れて行ってオモチャ付きのお菓子を買ってやりました。 何でも買ってやりたくなります。 お風呂に入れて、体やら頭を洗うのも楽し…

長子と末っ子

長子は両親にとって初めての子やから、何をしても、「わー、こんなことも出来るんや」と、喜ばれ、褒められる。 何かを欲すれば、無条件に与えられる。 欲しなくても、いろんなモノを与えられる。 なんといっても、次の子が生まれるまでの間は一人っ子やから…

修学旅行

これはねー、学校の先生方、思いを込めなあきませんよ! どこの学校でも、修学旅行の目的にキレイな言葉を並べてるけど、ほとんどが時候の挨拶みたいなもんや。 「この子たちの修学旅行では、こういうことを学ばせるんや!」っちゅう熱い思いを感じることが…

大体 アバウト がいい

昔・・・ 西洋から時計が入ってくるまでは、日本では、「今わ何刻(なんどき)?」っちゅう感じで今でいう時間の確認をしてた。 例えば・・・ 「明け六つ」いうたら朝の6時で、世の中が動き始める頃。 「暮れ六つ」いうたら夕方の6時で、世の中の動きが収ま…

学校だより&学年だより

何のための学校だより&学年だよりなのか、ということを考えなあきません。 時候のあいさつとか、写真を添えての「みんな元気に頑張ってますよー」っちゅうお愛想ではあきません。 学校だよりは学校運営に、学年だよりは学年運営に欠かすことは出来ないもん…

評価のため?

いつの頃やったか・・・ 忘れてしもたけど、学校現場に「観点別評価に基づいて評定(通知簿の12345)しなさい」っちゅうお達しが文科省からだされました。 どの教科にも「意欲」いう項目があったんやけど、その「意欲」を評価するために、真面目な先生方はあ…

三方よし!

「売り手によし・買い手によし・世間によし」 近江商人の「三方よし」の商魂をこそ、学校の先生らは学ばなあきません。 もちろん、教育(子育てに関わる仕事という意味で)は商売ではないんやから、損得抜きでないとあきませんが・・・ 。 「儲けなアカンけ…

自分を守る?

「いじめ」をはじめ、生徒指導(私は生活指導と言いたいが)に関する研修で学校を周ってはる講師さんたちが、決まって口にするのが、「記録を残しておくことは、自分を守ることでもあるのです」と言う。 「はっ?」やね。 そこに、講師さんが大事にしたいこ…