2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どう生きる

中学校教員を退職して、それでも「学校現場、このままやったらアカンやん」ってな思いがあってこのブログ始めたんやけど、なんか・・・ 遠吠えやなー と思う。 まぁ、でも・・・ 遠吠えがちょっとでも現役の先生らのパワーに繋がったらええねんけどな。 私、…

人に対する情 教育にかける熱

学校教育について、教育の方法ばっかりが言われる。 そんなもん、教員各自が身に付けていくもんや。 失敗しながら、ああやこうやと悩みながら身に付けていくもん。 ほいで、ええ感じの授業方法を見つけたり、生活指導上のコツを掴んだりしたときに、「よっし…

小手先

授業は、子どもらが主体的に学ぼうとするもんやないとあきません! っちゅーことで、文科省が色々言うてきてるようやけど、そんなん当たり前のことですやん。 教えて貰うたことを身に付けて、それを更に発展させていくっちゅうのは、昔から学問を深めていく…

アカン!

昔のことを持ち出して、今現在、取り敢えずは平穏な情勢を掻き乱すのはアカン! お前のよめさんは、俺の彼女やってん。 せやから、お前のよめさんは俺に返さんかい! ロシアのプーチンの侵略って、それとおんなじやん。 そんな理屈が通るんやったら、世の中…

0点から96点(3)

2学期の中間テストを一人一人教卓のところまで呼んで返却。 1学期よりも上がってた子には、それが10点でも「よっしゃ!点数は低いけど自己最高記録達成やな」などと語りかけながら返却します。 1学期よりも下がってしまってた子には「こういうこともある。人…

0点から96点(2)

厄介者扱いされてた子・・・ 以降「T」と記します。 前回で「挨拶」のことをお話ししましたが、授業態度も大切です。 「聞く」「書く(板書内容を)」「考える」の三つの要(かなめ)をきちんと実践する(させる)ということ。 さて、すでに学習意欲のかけら…

0点から96点!(1)

○○中学校で3年生を担当したとき、2年生の2クラスの授業も受け持つことになりました。 その学年、ゴチャゴチャしてて、おまけにひとつのクラスにはその学年の先生らに「厄介なヤツ」と烙印を押されてる子がいたんです。 そもそもが、そういう子が居るクラスの…