2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事してるウチが花かな・・・

退職してから4年が過ぎようとしてる。 この4年間も仕事はしてたけど、私は、何かを作り出そうという熱い気持ちで仕事をしてこなかった。 何かしら収入が欲しいから・・・ という気持ちで仕事をしてきた。 オモロないなー。 中学校の教員やったんやけど、「一…

主婦

家事って大変! 子育てって大変! 家族の食事(何人ものお弁当を作らなければならないこともある)が、大変。 朝昼晩のメニューに頭を悩ませ、雨の日も風の日もお買い物に行かなくちゃならないこともある。 そのついでに、歯ブラシやら歯磨き粉、爪楊枝、石…

学校現場で重点置くべきは・・・

今も再雇用で学校現場に居るけど、先生たちが一生懸命に時間と労力をかけてるとこが、どうもちゃうねんなー。 何回か書かせてもらったと思うけど、評価の仕方ばっかり気にして、まるで「評価」の文章表記ありきの教科指導、教育活動になってる。 これ、学校…

言いたい放題のコメンテーターたち

中学校に高校生が刃物を持って侵入。 それを60歳・・・ 定年を迎えようとする先生が何箇所も切られながも取り押さえた。 そういう事件が、あった。 女性コメンテーターが言うた。 「そんなことになる前に、なんとかならなかったのでしょうか」と。 っちゅー…

この頃の事件に、「三方よし」を思う

儲けるためのええアイデアとそれを実行に移すことの出来る資金があれば、儲かるんやろな。 せやけど、何事もバランスっちゅーか、ほどほどにっちゅーか・・・ そういうことも考えとかなあかんのやろなー。 一連の回転寿司店でのイタズラ・・・ いや、もはや…

ホンマ、嫌な感じ・・・

ITに長けてる人は、物事を・・・ いや、それだけやのぉて、人間にも項目を作ってスマートに分析しようとする。 物事も、人間も、その時々の状況に応じて様相も変わるもんやから、分析通りに扱われへん場合も仰山あるんやけどねー。 四角四面に物事や人を見よ…