2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい酒はええなー

昨日、40代後半から50過ぎの卒業生らと、ちょっと一杯・・・ 嘘・・・ ちょっと10杯? 飲んできました。 ○○中学校サッカー部の子たちです。 ちょくちょく一緒に飲みますが、ホンマ楽しい。 でもね、サッカー部の子たちと飲み出したのは、5年ぐらい前からなん…

しばく

あの頃は、生徒らをしばきまくってました。 で、しばらくして、「これはアカンやろ」と思ってからは、サッカー部の指導の仕方も変えたつもりでしたが、部員らにしてみたらそんなに変わらんかったみたい。 前回の続きですが、やっぱりガチガチの指導やったみ…

呑む

今日は楽しかったー。 50歳前後のサッカー部の面々との飲み会。 ホンマ、楽しかった。 あの頃は指導はめちゃくちゃやったから、後々、振り返る度に反省やったけど・・・ そんなに反省せんでもよかったんかなと思ってしまいました。 今の世の中の風潮、やっぱ…

水分補給

私、この4月から特別支援学校で勤務してます。 これまでの一般学校での経験なんか屁の突っ張りにもなりません。 生活指導がどうの、教育活動がどうのやあらへんもん。 知的だけやなくて、医療的なケアがまず第一っちゅー重度の身体的な障害を持ってる子が大…

結婚式

23日(水)、卒業生の結婚式にお呼ばれしました。 そいつらとは、もう30年近くのお付き合い。 時には大人数で、時には数名で、飲んで飲んでの私の大切な仲間の一人です。 これまでも、何回も卒業生たちの結婚式に出させて貰って、その度に祝辞もさせてもらい…

俊くん(仮名)

私が今勤務するのは、特別支援学校です。 一般学校(中学校)を退職してから、小学校、高等学校などを経験してからの勤務です。 ですから、重度の障害を持つ子たちの教育に携わるのは初めてで、何ら身体の医療的知識も技術もない素人。 でも、担当となった俊…

親の思い込み

親の「思い込み」による子育ても、子を不幸にしてしまいます。 我が子の幸せを願い、より良い子育てを探り、「こんなふうに育ててやればいい」と思い込み、親が「こんなふうに」に囚われてしまっているというケースにはよく出くわしました。 もちろん、「こ…

愛情という滋養

衣食住が整っていれば子が育つというものではありません。 情・・・ 子は、飯の他に愛情という滋養を得て成長し、愛情ある躾だけが正しく身に付くものだ。(浅田次郎:一刀斎夢録より引用) 子育て、教育には、愛情が必要だということです。 「このように育て…

特別支援学校

特別支援学校とは、何らかの特別な支援を必要とする子たちが教育を受けるところ。 人として成長するための教育を受けるところ。 特別な支援を受けるためだけにあるのでは、ない。 そして、人として成長するためには、むしろ「心」の成長が不可欠だ。 しかし…