2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐 去る

金曜日の昼頃に、末娘が子連れでウチにやって来て、夜に長男が元気有り余ってる兄弟連れてやって来て・・・ 二泊三日して帰りはりました。 今、嫁さんと二人でキレイすっきり片付いた部屋でくつろいでます。 長男も末娘も、寝る、寝る、寝る・・・ 二泊三日…

時鐘(じしょう)

文明開化の世・・・ 近代化の号令下、文明の利器が日本に取り入れられた。 陸蒸気の開通で、それまで何泊も要した旅程が一日もあれば十分となる。 とても便利になった。 訪う先方さんのことをあれこれと考える間もなく目的地に着いてしまう。 これから出会う…

便利で快適な世の中仁ご用心

醤油ペロペロとか、ポテトを抜くとか、コップを舐めるとか、生姜を取っては丼からこぼすとか・・・ 回る寿司、牛丼屋での阿保な映像がニュースで流される度にイラッとくる。 周りの視線を気にして黒目を忙しく動かしながら・・・ ビクビクしながらそういうこ…

合掌

合掌・・・ 手を合わせるとき、人は自然と背筋を伸ばす。 人に、物事に、向き合うことの心地良さが、そのようにさせるのだと思う。 向き合えば、何かが生まれる。 両の掌を合わせれば、パンといい音が出るように。 で、「あっ」と、思わず感謝の念を抱くので…

リスキング?

「学び直し」って言うたらええのに、何でわざわざ横文字? しかも、産休・育休を利用してキャリアアップって・・・ ホンマ、生活感を感じられへん政治家が多いな。 子育てっちゅーのは、片手間で出来るもんやないねん。 ほいで、学校教育の指導要領にも横文…

三つの快(三快)は大切やで

子育ても、学校教育も、根本は「三快」やねん。 ええ感じで活動したら腹も減る。 腹が減ったら、飯も美味い。 美味いから飯も進んで心も満腹、ええ感じ。 ええ感じで動いたら、ええ感じでグースカ寝れる。 グースカ寝れたら、身体中の細胞も活性化する。 朝…