2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#特別支援学級 おもろい!

今、特別支援学級の担当してるんやけど、毎日がホンマおもろい! 十数名の子たちを、数名の特支担当で一緒に担任?してます。 知的・自情・肢体不自由の子たちです。 特別支援を要する子たちやから、それぞれの特性も、通常のクラスの子たちと比べたらはっき…

特別支援学級

#特別支援とは、個々人の特性に応じた特別な支援のこと。 障害を持つ子どもたちも、やがて自立し、社会に生きねばならない。 生きる術を身につけねばならない。 それは、共に生きる術を身につけるということ。 自身の努力と工夫を怠らず・・・ でも、どうに…

評価のための授業はアカンで

子どもらの通知簿やら、高校受験の内申点をつけるのに「評定」っちゅうのを出すんやけど、その評定いうんは各教科ごとに設定された観点別「評価」に基づいて出すことになってるんです。 観点別評価いうんは、文科省が「学習内容に対する個々の到達度を授業者…

#体罰 体罰がええのか、あかんのか・・・

#体罰 いうたら、力・・・ で子どもらを抑えるいうことや。 ええのか、アカンのか、いうたらアカンに決まってますやん。 叩く、こづく、蹴る、足蹴にする、振り回す・・・ こんなことされたら、誰でも嫌やろ。 もちろん、そういうことされるようなことした子…

抗菌力をつけたらなあきません

学校では、アダナ・・・ ニックネームで呼び合うのが禁止されるそうな。 男女を問わず「さん」づけで呼び合わなアカンすうな。 嫌な呼ばれ方をして傷つく子がおるから、男女の違いをなくすために・・・ いう理由だそうな。 男やけと心は女、女やけと心は男・…