2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Kくん

教室掃除のKくん。 誰かと喋るのは苦手な子なのだろう。 誰かと関わる自信もないのだろう。 いつも、一人で静かに本を読んでいる。 でも、誰かに声を掛けて貰いたいのだろう。 でも、でも、声を掛けて貰っても、おそらく返す言葉を探しているうちに、会話を…

庶務係

私、中学校教員を退職してからの二年間は、小学校の授業の助っ人程度で、のんびりしてたんですが、この4月から・・・ な、なんと、縁あって私学の高校にお世話になることになりました。 いやいやいやいや・・・ 仕事のリズム、勝手が違う。 企業的な感じ・・…

捨て身でないと、ええ仕事出来ません

さっき、嫁さんがデイサービスの仕事から 帰って来た。 「今日から来た利用者さん、何かにつけて大声で怒鳴りはんねん。せやから、スタッフも怖がってしもぉて、何にも出来へんねん」 「で、どないしたん?」 「そのお爺ちゃんの横に座って、怒鳴ってばっか…

便に血ィがーーー!

昨日、大便終えて何気に便器を見たら、血がベタベタと・・・ 父の動脈瘤の手術、嫁さんの心筋梗塞の手術と続いてたから、びびった。 「今度は私?」 で、今日、仕事休んで病院へ行ったけど、大腸の専門医で検査して下さい、ってことでした。 高齢化・・・ 私…

孫は、可愛い

孫って、いい。 ただ、可愛い。 無責任に可愛い。 「こんなふうに育てよ」 「そんなこと、してたらアカンよ」 そんなふうに、私の思いを背負わせることもない。 孫が言うこと、すること・・・ すべてOK。 それが、いいのか、悪いのか・・・ そんなことも考え…

見つめ合い・・・ 笑う

笑い合える・・・ って、ホンマええ感じ。 他の先生が見たら、「何してるんですか?」ってなことになるんかも知れませんが、ええ感じ。 ある日の朝読の時間・・・ その日は、一人の男子を除いて、登校が気になる子たちも、みーんな来てる。 その男子は、通院…