2020-01-01から1年間の記事一覧

#勉強 勉強って、何のためにするん?

受験やら就職のために点数を取る、というのが目先の現実です。 それも必要です。 が、そのためだけの勉強になってしまうと、人生、上手く生きていけないでしょうね。 勉強っていうのは、それまでに知らなかったことを知ったり、出来なかったことが出来るよう…

#掃除 掃除を疎かにしてはいけません

学校では、そろそろ大掃除ですよね。 一年の終わりの掃除を疎かにしてはいけません。 隅々まで掃き清め、拭き清め、こびりついた汚れを取り除くのが大掃除です。 それは、お正月の神様(生きる力、福徳を授けて下さる神様・・・ 年神さま)をお迎えする準備…

#躾 しつけ

家庭でも、学校でも、子どもたちに「挨拶」をしなさい、と教える。 #挨拶は、とても大切なことだと思う。 他者の存在を認めることの第一歩であり、自分の存在を認めて貰うことの第一歩・・・ 子どもたちの社会性を育むのに、いい。 でも、その大切なことを一…

#特別支援学級 おもろい!

今、特別支援学級の担当してるんやけど、毎日がホンマおもろい! 十数名の子たちを、数名の特支担当で一緒に担任?してます。 知的・自情・肢体不自由の子たちです。 特別支援を要する子たちやから、それぞれの特性も、通常のクラスの子たちと比べたらはっき…

特別支援学級

#特別支援とは、個々人の特性に応じた特別な支援のこと。 障害を持つ子どもたちも、やがて自立し、社会に生きねばならない。 生きる術を身につけねばならない。 それは、共に生きる術を身につけるということ。 自身の努力と工夫を怠らず・・・ でも、どうに…

評価のための授業はアカンで

子どもらの通知簿やら、高校受験の内申点をつけるのに「評定」っちゅうのを出すんやけど、その評定いうんは各教科ごとに設定された観点別「評価」に基づいて出すことになってるんです。 観点別評価いうんは、文科省が「学習内容に対する個々の到達度を授業者…

#体罰 体罰がええのか、あかんのか・・・

#体罰 いうたら、力・・・ で子どもらを抑えるいうことや。 ええのか、アカンのか、いうたらアカンに決まってますやん。 叩く、こづく、蹴る、足蹴にする、振り回す・・・ こんなことされたら、誰でも嫌やろ。 もちろん、そういうことされるようなことした子…

抗菌力をつけたらなあきません

学校では、アダナ・・・ ニックネームで呼び合うのが禁止されるそうな。 男女を問わず「さん」づけで呼び合わなアカンすうな。 嫌な呼ばれ方をして傷つく子がおるから、男女の違いをなくすために・・・ いう理由だそうな。 男やけと心は女、女やけと心は男・…

出来へんから勉強すんねん

特別支援学級には、いろんな子がおる。 そんな中に「僕はダメな人間や」と、何かしらの失敗をする度に自己嫌悪に陥る子がおるんです。 でも、特別支援学級の子らは、少なからずそういう子らが多いんです。 ある日のある授業の時、一人・・・ 肢体不自由の子…

命の教育って何や?

死んだらアカン。 死なせたらアカン。 命は、かけがえのないものだから。 だから、一人で苦しみを抱え込まずに相談すること。 だから、人の心を追い込む様なイジメはアカン。 そういうことを声高に叫んでたら、命の教育が出来てると思ってる校長が多いな。 …

怖い世の中やな

SNSっちゅうのは怖いな。 匿名やから、言いたい放題や。 ほいで、攻撃対象にしたモンを責めまくる。 簡単に意見を言える手段としてはええんかもしれんけど、やっぱり匿名はアカンわ。 意見を言う以上、自分の意見に対する意見も受ける心積りがないと・・・ …

今やから、しとかなアカンことあんねん

臨時休校続いてます。 世の中も停滞してる。 こんなときにこそ、学校が頑張らなアカンねん。 子どもらと連絡とって、繋がっとくのはもちろんのことやし、相応の学習課題も作らなアカン。 せやけど、もっと大事なことがある。 それは、掃除! 教室はもちろん…

やるしか・・・ない!

えらいこっちゃ。 コロナウィルス感染拡大がこんな事態を引き起こすとは。 「こんなもんすぐに終わるわい」っちゅうてたかをくくってたんやけど、どえらいことになってしもた。 政府もニュースキャスターも識者さんらも、テレワークとかをやたら勧めてるけど…

スマート=薄っぺら

ここ数年、学校ではスマートな授業が盛んに行われるようになってきた。 PCを使って映像を駆使したり、子どもたちに「本時のめあて」なるものを示したりした予定調和の授業。 つまらんなぁ。 「今日は何の話やろ?」 「あァ、そういう話やったんか」 生徒の…

学校は子どもたちの育ちの場だ

学校は、子どもたちが、心 ー 人や物事と繋がる事の出来る頑強でしなやかな心 ー を耕す場所。 耕す事をしっかりと手助けしてやったら、子どもらは人や物事と深く繋がる事が出来る。良好な人間関係を築けるようになるし、勉強や部活動などに主体的に取り組め…

掃除の具合で、学校の姿勢が分かる

教育理念とか、教育目標とか、なんぼキレイな言葉を並べ立てとっても、学校の周りとか玄関 とかトイレが汚かったら、それは口先だけのもんやな。 掃除とか整理整頓が出来てへんいうことは、邪魔くさいことが嫌いな先生ばっかりいうこと。 そのくせ、そういう…

新しく学校の先生になる人たちへ

合掌 いよいよやね。 4月から、あなたは「先生」って呼ばれるんです。 子どもだけやのォて、人生の先輩でもある保護者の方々にとっても「先生」やねん。 あなたは、子どもらや保護者の方々にとって、いろんなことを教えて貰えて、世話して貰える存在なんです…