今やから、しとかなアカンことあんねん

臨時休校続いてます。

世の中も停滞してる。

こんなときにこそ、学校が頑張らなアカンねん。

子どもらと連絡とって、繋がっとくのはもちろんのことやし、相応の学習課題も作らなアカン。

せやけど、もっと大事なことがある。

それは、掃除!

教室はもちろんのこと、廊下も階段も・・・

特にトイレはピカピカにしとかなあきません。

ほいで、こんなときやからこそ、学校の外観をピシッとさせとかなあきません。

外観は、顔やもん。

しけたツラさらしとったらあきません。

こんなこと言うたら、先生らはすぐに正門辺りの掃除をするんやけど・・・ こんなときやから、裏やねん。

学校の裏を含めた外周や!

ついでに、道路を隔てたお家やら店の玄関周辺も!

「学校、ここにあり!」

「いつでもOK」

そういうメッセージを、掃除を通して地域に発信すんねん。

そうして地域からの信頼を得るんや。

ちなみに、半日でも学校の外周を掃除しとってみ。

2〜3日もしたら顔見知りの人が出来て、掃除の手が止まってまうで。

でも、それが地域との繋がりやん。

地域との繋がりをホンマに大事にしたいんやったら、今こそ!やで。