抗菌力をつけたらなあきません

学校では、アダナ・・・ ニックネームで呼び合うのが禁止されるそうな。

男女を問わず「さん」づけで呼び合わなアカンすうな。

嫌な呼ばれ方をして傷つく子がおるから、男女の違いをなくすために・・・ いう理由だそうな。

男やけと心は女、女やけと心は男・・・ いう

子もおるから・・・ それやったら、もう全部「さん」付けにしとこ、それやったら問題も起こらへんやろ、いうことなんやろな。

ニックネームの禁止もそういうことやろ。

除菌、無菌のコマーシャルに流されてるんと同じや。

世の中、雑菌だらけやで。

菌を除去することに神経質なっててむあきません。

子ども自身の内に抗菌力つけな、あきません。

 

アダナで呼び合えば、親近感も増し、繋がり合える。

もちろん、アダナには「侮蔑」の悪意もあるもので・・・ でも、だからこそ、そこに教育を食い込ませることが出来る。

 

そもそもが、学校って、失敗から学ばせるところやないんか? 

子どもって、発展途上人なんやから失敗するもんやもん。

失敗から学ばせるんが、学校の先生の仕事やと思う。

 

失敗が許されないもんになってしもォたら、失敗は、見えへんところに潜ってしまうで。