保育園児死亡・・・

またや。

また、園児がバスに取り残されて死んだ・・・

いや、私は、「殺された」と言いたい。

暑かったやろな。

苦しかったやろな。

私、おんなじような年頃の孫たちがおるから、バスの中に一人取り残された園児が、不安に押し潰されながら・・・ ついにはグッタリと力なく、バスの中で声も出せないまま目を閉じたんやろな・・・ そんな園児の姿を思い浮かべて・・・ 腑が煮え繰りかえるんです。

保育園も幼稚園も、ちびっ子を相手にする仕事はホンマ大変やとは思います。

せやけど、保育士さんたちも教室に居るはずの子が居ないことに気が付かへんのが私には分からん。

私、長い間、中学校で仕事してたけど、そんなんあり得んねん。

教室での朝一番は「挨拶」やけど、その後に、一人一人となんやかんやと会話するために、○○くん、△△さん・・・ と、出欠の確認してたから、誰かが居ないことに気づかへんっちゅうことなんかあらへんかった。

遠足でも、修学旅行でも、バスの乗り降りはもちろんのこと、移動の前後には「集合・整列・点呼」は徹底した。

せやから、少しばかり前にもあつたけど、園児がバスに取り残されたまま、誰も気づかへんっちゅうのが分からん。

そこに、園の経営が、見てとれるわな。

せやけど・・・

福祉施設でも、保育園でも、かなりの重労働の割に給料が少ないねん。

少ないし、重労働やから、人が集まらへんねん。

おそらく、一般の仕事と比べたらホッと一息つくための時間の隙間もないと思う。

せやから、高齢者施設とか、障害者施設なんかで、とんでもない事件が起こる。

政治レベルの問題やとも思うんです。

自分の孫がこんな目に会ぉたら、こんな冷静に考えられへんけどね。