結婚式

23日(水)、卒業生の結婚式にお呼ばれしました。

そいつらとは、もう30年近くのお付き合い。

時には大人数で、時には数名で、飲んで飲んでの私の大切な仲間の一人です。

これまでも、何回も卒業生たちの結婚式に出させて貰って、その度に祝辞もさせてもらいました。

だから、今回も「まぁ、思うままに喋らせてもらおう」と、気軽に構えていたのですが・・・

しかも、飲み友達みたいなものですから、ホンマ、その直前まで気軽に思っていたのですが・・・ 

マイクの前に立って、そいつの顔を見た途端に

「おめでとう」の言葉すら言えなかった。

なんでしょうね・・・

胸が一杯になってしまって、言葉が出ない。

こんなことは、これまでの結婚式ではなかった。

私自身が、「教員としてどうあるべきか」と日々思い悩んでいた頃に、「めっちゃくちゃ濃いクラス」を担当し、ドラマティックな1年間を送ったからやろなー・・・

せやから、胸が一杯になってしもた。

グダグダの祝辞でした。

ごめん、○○。