母親の苦しみ
学校で子どもを叱ったとき、間髪入れず母親から連絡・・・ いわゆる苦情の電話が入ることがあります。
「うちの子を叱らないでやって下さい」
「うちの子にも事情があったのです」等々。
お母さんは、帰宅した子どもの何かしら不機嫌な様子を見て、心配で仕方がない。
「どうしたの?」と、我が子に聞いても、「叱られた」「俺にも事情があったのに」と、単語に近い言葉しか返って来ない。
よく分からない・・・ 我が子が不機嫌なことは分かるのだが、単語がポツポツ返ってくるだけだから、経緯が分からない。
分からないから、想像に頼るしかない。
その想像は・・・ 我が子の立場に立つものだから、「我が子の不機嫌は、我が子の事情を鑑みず、一方的に叱られたことに原因があるに違いない」となる。
そこに、我が子が叱ららたのは、我が子にも原因があるのかもしれない、というような、我が子への疑いは、ない。
叱られたり、注意を受けることの多い子を持つ母親によく見られるケース。
そんな母親の心の奥底には、「私も、ウチの子の至らないところは分かっています。でも、どうしようもないのです。至らなさを分かってやってください」という思いがある。
だから、我が子を、庇う。
全力で庇おうとする。
でないと、母親が我が子と対決しなけばいけなくなる。
それは、とてむ苦しいことです。
母親だって、苦しさから逃れたい。
逃れるためには、我が子の事情や正当性を、とにかく押し出すしかない。
それが、学校の指導への反発・・・ 苦情となる。
でも、私たち学校の職員は、その場凌ぎの苦情に怯んではいけません。
せれは、これまでの母親(と父親)の子育てを継続させることに他ならないからです。
ということは、子どものこれからのより良い「育ち」を阻害することになってしまいます。
かといって、母親を、責めてもいけません。
母親の子育てのしんどさに共感しながら、子どもの内面に備えてやらねばならないものは何なのか、ということを理解していただくことが大切です。
何らかの問題を抱えている子どもたちの親は、苦しいんです。
「あの親は」と、決して切り捨てるようなことを、してはいけません。