楽しい酒はええなー

昨日、40代後半から50過ぎの卒業生らと、ちょっと一杯・・・ 嘘・・・ ちょっと10杯?

飲んできました。

○○中学校サッカー部の子たちです。

ちょくちょく一緒に飲みますが、ホンマ楽しい。

でもね、サッカー部の子たちと飲み出したのは、5年ぐらい前からなんです。

その頃のサッカー部の子たち以外の卒業生たちとは、いくつもの学校のいろんな年代の子たちとバンバン飲みに行ってたのですが、その子たちとは無かったんです。

あちこちの卒業生たちから誘われることはあっても、○○中学校サッカー部からは何の連絡もなかった。

嫁さんがある時、不思議そうに訊いてきたもんなー。

「サッカー部の卒業生とは飲みに行ってへんよなー。なんでなん?」

その頃の私は、必死でサッカー部の指導をしてたんですが、振り返る度に「やり過ぎてたもんなー」と反省するような場面ばかりが蘇ってくるものですから、嫁さんに訊かれる度に、「多分、嫌われてるんやろなー」と答えていました。

それが、5年ぐらい前に私の携帯に連絡が入ったんです。

「先生、○○中サッカー部の○○です。覚えてますか」と。

いろいろと話をしていて、私の連絡先がどうにも分からなかったんだということが分かりました。

私、その頃は臨時教員で、職場もその学校を出た後は転々としてたし・・・ 結婚して引越しもしてたし・・・ 携帯もない時代でしたから、そういうことだったんだなぁとホッとしました。

でも、そのときの飲み会の席に向かうときは、ドキドキでした。

足が重くて、数10分遅れて店に入りました。

それまで、ワイワイやってたその子らの席がシーンとなった。

「やっぱり恨み言を言われる席なんかな」

そんなことを思いながら、幹事を引き受けてくれてた○○に案内された私。

「先生、みんな心待ちにしてたんですよ」

でも、ドキドキ・・・ 。

「まずひと言お願いします」

そして私の口から出たのは、「あの頃はめちゃくちゃでした。今更やけどごめんな」。

シーン・・・

しばらくして、あちこちから「先生、なに言うてるんですかー。俺ら謝られることなんかされてへんでー。謝るんやったら、俺らやー!」そんな言葉が返ってきました。

あの頃のことを振り返る度に、「あれはないよなー」ってな反省ばかりしてただけに、余計に恐縮。

それからは、思い出話を肴に飲んで、飲んで、飲んで・・・ でした。

で、昨日もそうですが、コロナにも負けず、ちょくちょく飲み会で楽しませて貰ってます。

もうジジイになりつつある○○中学校サッカー部の子たちに感謝!