仕事してるウチが花かな・・・

退職してから4年が過ぎようとしてる。

この4年間も仕事はしてたけど、私は、何かを作り出そうという熱い気持ちで仕事をしてこなかった。

何かしら収入が欲しいから・・・ という気持ちで仕事をしてきた。

オモロないなー。

中学校の教員やったんやけど、「一人でも、より良い人生に導けたら」「そのためには、学級作りや! 学年作りや! 学校作りや!」と思いながら定年までやってきたけど・・・ 定年後は、一年刻みの雇用やもんなー。

そんなこと出来へん。

っちゅーか、そんな熱量も無い。

まぁ、三人の子たちもそれぞれに家庭を持って、嫁さんと二人でのんびり生きてますけど、なんか・・・ 物足りん。

子たちが孫を、連れてお泊まりに来てくれるのが嬉しいんやけど・・・ けど、やねんな。

これが、仕事の一線を引いたモンの幸せなんかなー。

大学の軽音の先輩から声を掛けて貰ォて、東京までレコーディングに行ってYouTubeで歌わせて貰ってて、それはそれで楽しいんやけど、どうもなー。

やっぱり、仕事いうんが人間の生き甲斐なんやろな。

で、話が逸れるけど・・・

前回、「主婦」っちゅータイトルでグダグダ書いたけど、「主婦」っちゅー仕事を全うするって凄いな、と思う。

24時間営業で収入もなく、世の中に認められるのでもなく、それどころか、軽い評価しかされへん。

でも、私にとって、「主婦」を全うしてくれた嫁さんがおったから、仕事に専念出来た。

今も私の横で、明日のお弁当の準備をしてくれてるんです。

「仕事してるウチが花かな・・・」というタイトルで書き始めましたが、「仕事させてもらってるウチが花かな・・・」の方がええな。