平均点は、65点まで!

公立中学校を早期定年して2年ほど、公立中学校やら、小学校で仕事してたんやけど、まぁ

、それまでのいろんなお付き合いの縁あって、私立高等学校で働かせていただくことになりました。

当初、3年間の約束やったんですが、私の両親の生活を支えなアカン状態になって、1年で辞めさせてもらうことになりました。

これは、申し訳なかったです。

しかし、その学校での初めての定期考査が迫ってきたときに聞かされたことには驚かされました。

「テスト作成では、平均点が65点を越えることがないようにおねがいします」

「えっ?」ですね。

私はずっと生徒たちに「平均点100点を目指せ!」と言ってきたものですから、ホンマにびっくり。

せやからいうて、簡単なテスト問題を作るつもりもなく、作ったこともない。

それでも、2学期以降になったら、60点から70点ぐらいの平均点やったし、「全員満点じゃ!」ってな具合にそれ以上をもとめてたから・・・ ホンマ、「えっ?」でした。

平均点は、教科担当の先生の力量が問われるものでもあるから・・・

簡単な問題を作らせないようにしてたんでしょうかねー?

で・・・

結果、私の担当するクラスの平均点は2学期以降70点前後やったから困りました。

自慢でもありますが、ホンマに困りました。

私の中学校のときの教科担当は社会科やったんやけど・・・ 学年平均点は大概が60以上やったし、時には、あるクラス平均点が86点っちゅうこともあったから・・・ ホンマ困りました。

社会科って、テストは暗記ですから、生徒たちのやる気に火をつけたら、点数なんて取らせることが出来るんです。

そこんとこに「やり甲斐」を感じてたのにな。

先生の手抜きと学校の先生方への不信感から、65点以上の平均点はダメ!となったんでしょうね。

辞める理由があってよかったです。