ドリンク with M

この間の土曜日、○○中学校の卒業生Mと、ちょっと一杯やってきました。

この春、大学を卒業。

確か、今日が入社式。

で、その足で赴任先の名古屋に向かったはずです。

大阪に本社のある会社で、勤務地も、ある程度は希望も考慮してもらえたらしいのですが、本人が名古屋を希望したそうです。

M曰く、「何もかも新しい環境の中でやりたかった」 いいですねー。

私は、Mのそういう心意気が大好きです。

私も、30代後半に、○○市の中学校から△△市の中学校に配置換えしてもらいました。

こういうことは、レアケースなんです。

慣れた環境で仕事を続けるのが無難ですものね。

でも・・・

私、「学校教育は、こうあるべきや!」と、○○市の中学校で我を押し通してたのですが、ふと、思ったんです。

「今、こうして自分の思うようにやってるけど・・・ これって、他所でも通用するんやろか?」と。

△△市の中学校での最初の2年間はしんどかったですね。

ホンマ、しんどかった。

で、7年、△△市の中学校で自分の思うところのことを確かめて、○○市に戻りました。

△△市の中学校での確認作業は自信になりましたよー。

○○市の中学校に戻ってからは、腰を据えて仕事が出来たと思っています。

腰を据えて仕事をするって、ホンマ、しんどいんですが・・・ でも、その分、楽しいんです。

Mにもそんな話をしました。

自分のことも思い起こしながら、Mの心意気に心から拍手を送りました。

実のところ、中学校時代のMは、どの先生もお手上げって感じの子でしたから・・・ それだけに、Mの心意気が嬉しかったし、飲みに行けたのが嬉しかった。

卒業生たちの卒業後の頑張りを聞かせて貰うのが、今の私の何よりの喜びです。