学校だより&学年だより

何のための学校だより&学年だよりなのか、ということを考えなあきません。

時候のあいさつとか、写真を添えての「みんな元気に頑張ってますよー」っちゅうお愛想ではあきません。

学校だよりは学校運営に、学年だよりは学年運営に欠かすことは出来ないもんなんです。

そういうことを分かった上でそれらを出してる学校、学年やったら、月に一回の発行では、とてもとても足りません。

週に一回、出さな足りません。

「書くことありますか?」と、よく聞かれましたが、子育て(人間形成)の一翼を担う学校現場です。書くことが見つからない先生方に、「?」です。

学校運営&学年運営について、子どもたちの日々の学校生活(ええことも、悪いことも)を紹介しながら、「うちの学校&学年はこんなふうにやっていきますよ」っちゅうようなことを書き続ける。

そうすることで、保護者に「子育てって、こうあるべきではないでしょうか?」と問題提起し続ける。

これをしてたら、保護者から訳の分からん苦情なんかなくなります。

そして、私たち(先生)も賢くなるんです。

茶番のような学校&学年だよりなんか要りません!