孫が二人、金曜日の夜からお泊まりにきました。

小学1年生と幼稚園の年少さん。

可愛いーー!

早速、近所のセブンイレブンに連れて行ってオモチャ付きのお菓子を買ってやりました。

何でも買ってやりたくなります。

お風呂に入れて、体やら頭を洗うのも楽しい。

無条件に可愛いー!

自分の子どもたちには、常に「これはアカン」「こないせなアカン」ってなことばっかり思いながら接してたのに、そんなもん、なーんもあらへん。

今、思い返したら、私の子たちも、じいちゃん、ばあちゃんに、そんなふうにしてもらってたんやろなーと思います。

私らのカタイ子育てにじいちゃん、ばあちゃんのゆるい子育てが、ええ具合にブレンドされたんやろなーと思うんです。

学校でも、いろんな先生の教育がええ感じでブランドされたらええんですけどね。

こんなことも、学年だよりに書きます。