再任用は辛いねー

4月からの新年度の雇用のことで、市教委に面接に来てます。

再任用で3年が終わりました。

それにしても、再任用は辛いねー。

私、自分で言うのも何やけど、退職まで全力でやってきました。

自分の子たちの卒業式も入学式も行ってません。

そらそうです。

学校で仕事してんねんから、そういう行事は重なるか前後するもん。

子たちのことは、嫁さんに任せるしかありません。

目の前の子たち優先。

せやけど、ホンマ・・・ 退職のそのときまで楽しく仕事ができました。

ええ仲間に恵まれ、保護者の方々の理解や協力に励まされ、食らいついてくれる子たちに元気づけられしたからやろな、と思てます。感謝。

もちろん、しんどく苦しいこともあったけど、「退職のそのときまで!」と「退職」っちゅーゴールがあったから、頑張ることが出来たんやないかなと思ぉてます。

銭金の話やけど、先輩方を見てたら、退職後の生活もあんまり心配ではなかったし・・・ 。

せやけど、年金なんかの状況がどんどん変わってしもたから、えらいこっちゃ。

で、再任用やて・・・ 。

豊富な経験を若手に伝えてください、やて・・・ 。

お給金は半分以下になりますけど、しっかり働いてください、やて・・・ 。

そらないでー。

これまでと同じ労働の質を期待するんやったら、同じ待遇にして欲しいで。

っちゅーか、退職年齢を最初から「65歳」にしとってくれたらええんちゃうのー!

まぁ、今は移行期やろうからしゃーないかな。せやけど、「退職せんと65歳までこれまでと同じように勤務する人は、これまでと同じ以上の待遇です」って言われたら、頑張る人は頑張らはるで。

で、退職して再任用を希望する人には、お給金は半分、仕事も相応のもんにしたらええ。

再任用みたいな採用するから、職場でも、そういう見方されるもんなー。

再任用は辛いねー。